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あんしんサポート

目次

サポート概要

インターネットのお困りごとを解決

 地域密着だからできること 

インターネットのお困りごとをお電話・出張訪問でサポート致します。
地域密着のCATVだからできる、安心・迅速・丁寧なサービスです。
 

 こんな時はCVKにおまかせください

例えば「Wi-Fiを使いたい」、「プリンターを繋げたい」、「メールソフトの設定がよくわからない」など、インターネットに接続する機器の追加・設定方法についてお困りの時は「あんしんサポート」におまかせください。
お客様やインターネット環境に合わせたサポート方法で対応させて頂きます。

料金

※ 価格はすべて税別表示となります。
 電話サポート 無料
 出張サポート 3,000
 電話サポート 無料
 出張サポート 3,000

ご利用ガイド

 サポートについて

まずは、インターネットトラブル(メール含む)の症例と解決方法をまとめたサポートQ&Aをご覧ください
掲載の無いトラブル等が発生している場合には、電話サポートまたは出張サービスをご利用ください。

 電話サポートについて

症状をもとに弊社スタッフが解決方法をご案内致します。
また、ご案内の結果、お客様ご自身での解決が難しい場合には、出張サポートをご利用ください。
弊社スタッフが直接お客様のご自宅へ伺わせていただきます。

 出張サポートについて

出張サポート料金はお困りごとの症状によって異なります。
詳しくは一度お問い合わせください。
また、訪問はご希望の日時に合わせて伺っておりますが、スタッフの稼働状況により、ご希望にそえない場合もございますので、予めご了承ください。

サポート対象

 対象となるもの

「CVKnet光」を利用して、インターネット接続を行う機器の追加や設定など。 

 サポート一覧

・Wi-Fiルーター、プリンター等の接続
・メールソフトの設定(Outlook、WindowsLiveメールなど)
・買い替えなどによるPCのインターネット接続設定

その他のお困りごとについてはお問い合わせください。

サポートQ&A

インターネットに関して

 ネットに繋がらない

まずは下記の各項目・設定をお確かめになってください。
接続できない状態が続く場合には直接お問合せください。

 各ケーブル配線  

  • 各機器に接続する配線ケーブルに抜けや緩み・痛み等が無いかご確認ください。
    • →弊社で取付をしたモデム(D-ONU)からルーター(ご利用されている方)までのLANケーブル、または電源コードなど。

  • 抜けている電源プラグが無いかご確認ください。
    • →お掃除などでコンセント周辺を掃除した際、電源プラグを抜いた・抜けたコードがある場合には差し込み直してください。

 モデム(D-ONU)のランプ  

  • 1番上のランプ(1G)が点灯していない場合(縦置き時)
    • →通信ができていない状態です。LANケーブル等に緩み・痛みが無いかご確認ください。
      また、ルーターへ接続している場合は電源が入っているかご確認ください。

    • →LANケーブルの差込口が間違っている可能性があります。
      ルーターまたはPCと接続する場合は、「1G」と書かれた差込口をご使用ください。
    •  
  • 1番下のランプ(100M)が点灯している場合(縦置き時)
    • →LANケーブルの差込口が間違っている可能性があります。
      ルーターまたはPCと接続する場合は、「1G」と書かれた差込口をご使用ください。

  • 全てのランプが点灯していない場合
    • →モデムの電源が入っていません。電源ケーブルをコンセントに差し込んでください。
    • 電源が入らない場合はモデムが故障している可能性があります。
      恐れ入りますが、
      弊社までご連絡ください。


 Wii-Fiなどのルーター機器(ご利用されている方)  
※弊社ではレンタル・販売はしておりません。

モデム(D-ONU)のランプが正常に点灯し、配線にも問題がない場合、通信障害の原因はルーター以降にある可能性があります。
下記の各項目・設定をお確かめになってください。
※ルーターの状態確認・設定方法等は各メーカーによって異なります。詳しくは機器の取扱い説明書をご覧頂くか、各メーカーへお問合せください。

  •  
  • 切替スイッチが付いている機種(AUTO / ROUTER / BRIDGEなど)
    • →スイッチが「AUTO」または「BRIDGE」に入っている場合は「ROUTER」に切り替えてください。

 原因がわからない場合 or 停電・メンテナンス復旧後の場合  

  • 各機器の再起動をお試しください
    →各機器の再起動を行うことで通信障害が改善する事があります。

■各機器の再起動の手順
1.ルーターの電源をOFFにする
→スイッチがない場合は、本体またはコンセントから電源ケーブルを抜いてください。

2.モデム(D-ONU)の本体から電源ケーブルを抜き、おおよそ10秒以上の間隔を置いてから、再度ケーブルを差し込んでください。

3.モデム(D-ONU)への電源投入後、おおよそ1分ほど置き、次にルーターの電源をONにしてください。

4.ルーター本体のランプが正常点灯(詳しくはお使いのルーターの説明書等をご覧ください)へ変わったのを確認し、暫くしてからPCやスマホなどの各デバイス機器で接続をご確認ください。

手順は以上になります。
各デバイス機器でインターネット通信が正常に行えるかご確認ください。

 速度が遅い、または接続が不安定

下記のいずれかの要因が考えられます。


ベストエフォート式によるもの
「CVKnet光」の回線速度は30Mbpsのベストエフォート式で、速度保証はございません。
常時30Mbpsの速度が保てるよう最善の努力を尽くしておりますが、インターネットの利用率が高くなる時間帯(平日の夕方から夜にかけて、または休日)では、速度が低下する可能性があります。

ルーターの不具合によるもの
ご使用になられているルーターが不具合を起こしている場合があります。
詳しくは、機器の取扱い説明書をご覧頂くか、こちらの手順をお試しください。

 
接続機器の過多による速度不足
「CVKnet光」の回線速度は30Mbpsのベストエフォート式です。
ルーターを介して複数のデバイス機器(PC・スマホ・ゲーム機器など)をお繋ぎになられている場合、接続台数や、それぞれのデバイス機器でご利用になる各インターネットサービス(動画視聴サイトやオンラインゲームなど)によっては要求する速度を満たせなくなる可能性があります。
その場合は、恐れ入りますが、接続台数を制限頂くか、回線速度要求の大きいインターネットサービス(高画質動画の再生、PC・家庭用ゲーム機のオンラインサービスなど)の同時利用を避けて頂くなど、回線速度のご調整をお試しください。

メールに関して

 メールの設定方法がわからない

 メールアカウントの登録・追加 
メールソフトへアカウントを登録・追加する場合は、ご利用頂いているメールソフト・アプリケーション(Outlook、WindowsLiveメール、ThunderBirdなど)によって設定方法や手順が異なります。
詳しくは、メールソフトを提供する各社のHPをご覧頂き、ご契約頂きました際にお渡ししたユーザー情報をもとにメールアカウントの登録・追加を行ってください。
また、アカウントを登録する際には下記の"サーバー設定"、"メッセージの保存設定"の入力も必要となりますので、ご参照ください。

なお、お客様ご自身での操作が困難な場合には、あんしんサポートをご利用ください。


 サーバー設定 
CVKnet光のメールサービスは、下記の設定・接続方式でご利用頂けます。

受信サーバーの設定
・受信ポート:"110"または"995"

送信サーバーの設定
・送信ポート:"587"
・認証方式:暗号化されたパスワード認証
・接続の保護:"STARTTLS"または"SSL"、"自動"

メッセージの保存設定(任意)
受信されたメール(メッセージ)の保存・削除方法の設定です。
下記の設定の値はお客様の任意となりますが、値によっては受信サーバーが要領不足(上限50MB)となり、新しいメールが受信できなくなったり、複数の端末からメールを閲覧している場合、1台以上での受信が出来なくる可能性がありますのでご注意ください。
※ご利用頂いているメールソフト・アプリケーション(Outlook、WindowsLiveメール、ThunderBirdなど)によって設定手順、項目名などが異なります。
また、ソフトによっては一度ソフトの再起動を行わないと反映されない場合があります。

  • 受信後、サーバーにメッセージを残す
    • ・はい(推奨)
      • 受信・開封した後もメッセージはサーバーへ残ります。
    • ・いいえ
      • 受信後、サーバーからメッセージが削除されます。
      • 複数の端末でメールを閲覧している場合には必ず"はい"を選んでください。

  • メッセージの削除方法
    • ・受信後○○日を経過したものは削除(推奨)
      • ○○の値は任意となります。(日数は入力式と選択式があります)
        複数の端末で閲覧している場合は、日数に余裕を持たせてください(例:7日~14日)。
      • 複数の端末のうちのいずれか1台が受信したタイミングで日数のカウントがスタートします。
    • ・手動での削除またはゴミ箱移動時
      • メッセージを選択し、手動で削除する方法です。
        サーバーの容量をご自身で管理できますが、長い期間削除が行われないと新着のメッセージが受信できなくなる可能性がありますので、ご注意ください。


 メールが送受信されない

 インターネット未接続 
インターネットに接続されていない可能性があります。
インターネットへの接続状況をご確認ください。
接続できていない場合にはこちらの項目をご参照ください。


 サーバー設定の確認・変更
CVKnet光のメールサービスは、下記の設定・接続方式でご利用頂けます。
各設定に不備がある場合には、メッセージの送受信が行えなくなってしまいます。
また、稀に弊社のメンテナンス作業後、再設定が必要になるケースがありますので、各項目の設定を一度お確かめください。


受信サーバーの設定
・受信ポート:"110"または"995"

送信サーバーの設定
・送信ポート:"587"
・認証方式:暗号化されたパスワード認証
・接続の保護:"STARTTLS"または"SSL"、"自動"


※ご利用頂いているメールソフト・アプリケーション(Outlook、WindowsLiveメール、ThunderBirdなど)
によって設定手順、項目名などが異なります。
詳しくは、メールソフトを提供する各社のHPやヘルプをご覧ください。

また、お客様ご自身での操作が困難な場合には、あんしんサポートをご利用ください。


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